blog

Webサイトをリニューアルしました。

#essay

おかげさまで、大阪のデザイン事務所 イースタンインクは設立13年目。
特に節目でもありませんが、デザインを変えてみました。

イースタンインクも早いもので、2008年にデザイン事務所として設立以来、13年が経過しました。
最初は大阪市北区堂島の事務所。その後、大阪市西区京町堀の事務所へ移転。
法人化するまでの間、個人として活動していた期間を合わせると18年。

その間、グラフィックデザインとWebデザインの両軸で、さまざまなデザインに携わらせていただきました。
ふと振り返ってみると、いつの間にかそんなに年数が経っていたんだなと感慨深く思います。

その間、いろいろなことがありました。あったような気もしますし、なかったのかもしれません。
それくらい、振り返ってみると一瞬というか、たぶん一瞬ではないんでしょうが、そんなふうに感じたりもします。

このくらい仕事をしてくると(まだまだ短いかもですが)、
あと何年この仕事ができるのかな?と、考えるようになったりもします。
やりたいことはたくさんあっても、日々過ぎ去っていくスピードが日に日に速まって、
明日やろうと思っていたことの半分もかたづけられないまま、昨日と同じように今日が過ぎ去っていく。
もう少し歩みのスピードを上げないといけませんね。

というわけで、ここらで少し流れを変えるべく、
13年間使い続けてきたロゴやWebサイトのデザインに別れを告げ、がらっとリニューアルしてみました。

リニューアル、リブランディングはこんなときに役に立ちます。
なにか新しいものに挑戦したいとき、なにか変化を求めているとき。
これまでと違った見せ方をしたいとき。
外部に対しても、内部に対しても、変わった感をアピールしたいとき。
あまりころころとを変えると、落ち着きがなく、安定感がない印象になってしまいますので、
そのあたりはいい感じのタイミングで行うことが大切ですが、
そんなときは思いきって変えてみるのもアリだと思います。
当社の場合、そんな感じの、ちょうどいい頃合いかなと思っています。

デザインは親しみをもっていただけるよう、少し柔らかいトーンへ変更しました。
“紙とWebのデザインやさん”というショルダーコピーも付け加えました。
これまでの、少しすかした感じから、自然体でおだやかな印象に変わっていけたらなと。
等身大というか、気取らずにやっていけたらと、そんなふうに思っています。

と、これまでやってこれたのもクライアントのみなさんのおかげだなぁと、つくづく感謝しています。
これまでお声掛けいただいた皆さま、本当にありがとうございます。
これからも、これまでと同じようにいいものを提供したいという思いは変わらず、日々勉強していく所存です。

いい仲間と、いい時間を過ごしていけますように。
今後とも、大阪のデザイン事務所 イースタンインクをよろしくお願いします。

株式会社イースタンインクのロゴを含む名刺デザイン

一覧へ戻る

   

ロゴデザイン、ブランディングのご相談は、
大阪のデザイン事務所イースタンインクまで!

contact