concept

デザインって
どこに頼んだらいいの?



イースタンインクのコンセプトや
デザインに対する考え方などをQ&A形式でまとめました。ぜひご一読ください。

Q.
デザインを頼みたいんだけど、
相談にのってもらえますか?

もちろんです。
「新しくお店をオープンするのでロゴやチラシを作りたい」「商品紹介のパンフレットやカタログを作りたい」「会社のホームページが古くなったのでリニューアルしたい」そんなご要望、あると思います。

でも、ネットでデザイン事務所を検索してみても、それぞれの違いがよくわからないし、どこにどんなふうに頼んだらいいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。

ひと口にデザイン事務所といっても取り扱う商品は様々です。ロゴしか作らない、パッケージデザインしかやらない、Webデザインしかやらない、といった感じで、取り扱うデザインを限定しているデザイン事務所もたくさんあります。その点、イースタンインクは、ロゴや名刺などの小型グラフィックから、チラシやカタログなどの紙ものの制作、ホームページ、ランディングページなどのWeb制作まで幅広く承っています。ロゴと名刺とパンフレットとホームページをまとめて作りたいというような、総合的なブランディングデザインにも対応しています。お気軽にご相談ください。

Q.
イースタンインクの
デザインってどんな感じ?

ひと言でいうと、シンプルということになるかもしれません。無駄な要素を極力省いて伝えたいことが引き立つようデザインしています。でも、シンプルなだけでもダメで、情報を伝えるという機能的な役割に加えて、それを魅力的に見せるという装飾的な要素も必要になります。流行りのファッション的な要素を取り入れたり、アピールする商品や会社のイメージがより良く見えるように演出を加えながらデザインします。ただ、やりすぎると野暮ったくなったり、伝えたいことがよくわからなくなったりするので、寸止めが肝心です。(笑)

イースタンインクが作るものは様々で、CI(コーポレートアイデンティティ)やVI(ビジュアルアイデンティティ)などのロゴマークやロゴタイプ、タグラインやキャッチコピーなどの文章作成、会社案内などカタログなどの多ページもの、看板サインやのぼり、自動車のラッピング、カーサインなどの大型グラフィック、あとはホームページなどのWebデザインまで多岐に渡ります。いずれもデザインに対する考え方は共通しています。

ありがたいことに、クライアントからはよく「見やすくわかりやすい」「シンプルでかっこいい」との声をいただきます。当社が携わらせていただいたことで、お客様が増えたとか、売上が伸びたとか、効果をお返しできたときはうれしさひとしおです。

Q.
費用はどのくらい
掛かるの?

作るものによって大まかには料金を設定していますが、その都度相談の上で決めることがほとんどです。作業量やデザインの難易度、下調べの時間など、総合的に判断して費用を出させていただきます。また、お客様の側でご予算が決まっていることも多いので、「このくらいの予算でできますか?」といった感じでご相談いただくケースも多いです。

余程の低予算の場合を除いて、基本的にはお仕事をお断りすることはありません。料金の差によってデザインのクオリティに差が出るということもありません。お客様のご予算に応合わせてできるだけ柔軟に対応させていただいています。

Q.
どういうところから
仕事を受けてるの?

仕事をご依頼いただく先、クライアントは多種多様です。カフェやネイルサロン、飲食店、整骨院、病院、町工場、建材メーカー、不動産会社、設計事務所などから直接ご依頼いただくこともありますし、制作会社、広告代理店、出版社などの広告系の会社からお仕事をいただくことも多いです。どちらも同じように取り組ませていただいています。

Q.
仕事はどんな感じで
進行するの?

受注から納品まで、ひとつの窓口で承りますので、お客さまご自身で「ロゴ制作はA社」「パンフレット制作はB社」「印刷はC社」といった形で分離発注していただく必要はありません。弊社にて各分野に特化したブレーン(カメラマン、ライター、印刷会社、ポスティング会社等)をアサインし、制作を進行します。

制作の流れとしましては、どんなものを作りたいかなど、具体的な内容をヒアリングさせていただき、デザインを作成します。出来上がったデザインは直接お持ちするかメール等でお送りします。デザインのトーンや仕上がり具合、情報の漏れがないかなどをチェックしていただき、修正や変更点をお知らせいただきます。数回程度の修正出し戻しを経て、印刷工程や納品へと進みます。

Q.
どんなふうに
納品されるの?

作成するデザイン物によってまちまちですが、例えば、名刺や封筒、チラシ、パンフレットなどの印刷物であれば、ご指定いただいた住所へご指定の日時に宅配便にて納品させていただきます。入稿データの納品をご希望の場合はご指定の形式で納品いたします。また、ホームページなどのWebデザインであれば、ご指定いただいたサーバへアップロードいたします。新規でレンタルサーバの契約やドメインの取得が必要な場合は、そのお手伝いをさせていただくことも可能です。

Q.
納品後に修正とか増し刷りを
したい場合はどうすればいいの?

別途費用は掛かりますが、都度ご連絡いただければ迅速に対応させていただきます。お客様からご依頼いただいたお仕事のデータは納品が終わった後も大切に保管しています。「数年前に頼んだチラシのデータある?」というふうにお問い合わせください。

お仕事のご依頼やご相談など、
お気軽にお問い合わせください!

contact